特集・お役立ち

旅行計画を立てよう

 

旅子:「3人で行くのは良いとして、
    いつ、どこに行くか、予算はどれくらいで、どれくらいの期間行くのか決めないと。」

学 :「俺、いつでもいいよ。 大学の授業はほとんどどないし。姉ちゃん決めてよ。」

旅子:「あんた、いつもそうよね。 自分でしっかり計画を立てれないと、社会人になってからも困るわよ!」

学 :「へいへい。 ちぇ 小言が多いよ。」

旅子:「まったく、先が思いやられるわ」

留美:「えーっと、、私が有給をもらえるようになるのが、入社後 6ヶ月経ってからだから、来月ですね」

   「来月、祝日で連休があるから、このあたりでしょうか。。」

旅子:「今から、来月の航空券を買おうと思ったら、高くないかしら。。」
   「あ、でもそこは大事な会議の前だから、留美も資料作りで忙しくなるはずよ」

留美:「え。。 そういえば会議があるとか、聞いたような。。。」

旅子:「仕事のスケジュール管理も社会人の務めよ~ まぁ会議だし、有給申請をしても通らないだろうけど。」


学 :「それはそうと、来月だったら、航空券って高いの?」

旅子:「時期にもよるけれど、航空券の価格は直前になればなるほど、高くなるのが多いわ

学 :「売れ残りを叩き売りするから、直前の方が安くなるって聞いたことがあるけど、、、」

旅子:「かなり以前は、そういう事もあったらしいけど、今は、”変わらない” か ”高くなる” わ」
   「でも、早割といって、早く購入すれば安く買えるというのが主流だから、基本的に直前の方が高いわ。」

学 :「そうなんだ。でも 売れ残ったらどうするんだろう?」

旅子:「その辺りの事情は、今度、T先生に聞いてみたら?」

留美:「T先生?」

学 :「姉ちゃんの知り合いの人で、すっげー色々知ってる人なんだ。 旅行会社で働いてるんだ」

留美:「そうなんだー」


旅子:「それはそうと、時期的な事を考えたら、学のテストが終わった10月ごろがいいかしら」

   「連休と有給を絡めて、長くて6日間くらいかなぁ。」

学 :「6日間もあれば、色々いけるね!」
旅子:「10月は、全般的に航空券代金も安めの時だし、大体の国で気候もいいし。」

留美:「私はそれで大丈夫です。 どこに行きますか?」

旅子:「初めての海外旅行だし、どこか行ってみたいところはある?」

学 :「俺、南極でアイスホッケーがしてみたい!」

旅子:「はぁ? あんたはアホか?」

学 :「冗談だって。 予算10万円で行ける所がいいな~ あ、スキューバダイビングがしてみたい。」

留美:「え~ 怖いですよ。 飛行機の上から飛び降りるやつですよね。。。」

学 :「いや、、それはスカイダイビング。 スキューバダイビングは海に潜る方」

留美:「あ。。。 海に潜るのも怖いですけど、飛行機から飛び降りるよりはましかな。。」

旅子:「はいはい。 スキューバダイビングはお金が掛かるわよ。 旅行代金の予算内では厳しいわね。」

学 :「えっ まじ?」

留美:「どこがいいんでしょう。。。私は、綺麗な所に行けたら、それでいいです。」

旅子:「じゃぁ 各自、来週までにどこに行きたいか、旅行ガイドブックとか見て、考えてくるように。」

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                      一週間後

旅子:「どこがいいか、決まった?」

学 :「俺はネットで調べてみた。 ダイビングは諦めて、南の海でスノーケリングでいいやって思った。」

旅子:「そうね。ダイビングは海の中を自由に泳げて、色んな物が色んな角度から見れるのが楽しいけど、

    スノーケリングでも綺麗な珊瑚礁がみれるからね。」

留美:「へー そうなんですね。 
    私はハワイとか、バリ島とか、カリブ海のビーチとか、行ってみたいと思いました。
    ボルネオのジャングルなんかも面白そう」 

旅子:「ボルネオ。。 またマニアックな所が出てきたわね。
    この間テレビでやってたドキュメンタリーの影響?」

留美:「えへへ。」

旅子:「まとめると、自然があって珊瑚礁が見れて、景色が綺麗で、初めてでも行きやすい所。予算は抑えめで。」

留美:「いいところありますか?」

旅子:「そうねぇ。 フィリピンのセブ島とか、バリ島、グアムやサイパン。
    プーケットやモルジブなんかもいいわね。 
    オーストラリアのケアンズなんかもいいわね。 モルジブは予算オーバーかな~。」

学 :「さすが、色々でてくるな~」

 

旅子:「まぁ、渡航時期渡航期間大体の予算何となくの希望
    
ここまで決まれば、旅行会社で相談するのが早いとは思うけどね。」

留美:「旅行会社とかって、何か、強引に契約させられそうで怖いんです、、、」

旅子:「そんな事ないって。留美は押しに弱いからね~ この間も高いバッグを買わされそうになってたし。」
   「YES/NOをはっきりさせて、いらないものはいらないって言えば大丈夫。」

留美:「そうなんですけど、、、 海外じゃ、もっとしっかりしないとマズイですよね。。」

旅子:「そうねぇ 文化的に”あいまい”っていうのがあまり無いから、
    行間を読むとか、雰囲気で察するとか言う感覚が、理解されないって感じかな」

   「まぁ、だから、YES/NOをはっきりさせないといけない訳なんだけど。」

   「話がそれたけど、とりあえず、T先生にこの内容で見積もりだしてもらおう」

 

 *********************************************************************

 宛先:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

 Tさん こんにちは。

 いつもお世話になっております。旅子です。

 10月の連休に絡めて、6日間くらいで旅行を考えています。

 場所は、自然があって珊瑚礁が見れて、景色が綺麗で、初めてでも行きやすい所!

 予算は10万円位で考えています。

 海外旅行が初めての弟と友人を連れ、渡航人数は3人で行く予定です。

 

 おすすめの場所と金額を教えていただければ幸いです。

 

 よろしくお願いいたします。    旅子

 

 **********************************************************************

          

                                   次につづく